
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

海戦前練習模擬のお誘ひ

模擬やりたいな~とぼやいてたら、たっつんが開催してくれるみたい(∩´∀`)∩ワーイ


―海戦前練習模擬について―

対象国  * フランス、ポルトガル、オスマントルコ

場所   *マルセイユ
日程   *1月28日(木) 21:00~
       ※20:30を目処に集合してください
船種   *大型船(耐久MAX)
      装備の制限は特にしてませんが、様子を見ながら設定する場合あり。

その他  *経験不問です。模擬や海戦に興味ある方、ぜひご参加お待ちしてます。


※対象国に関する追記
フラ・ポル・オスマン商会絡み(そこの商会員等)であれば国籍は問いません。




質問などあれば、ゲーム内Tellにて「たつや」もしくは「とんぼ」まで。


とり急ぎでした。
fc2blogranking.png
Home |  Category:大航海時代online |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

FS造船で無印クリッポー

大海戦も終わり一段楽したところで、
先月の大型アップデートで大幅に改変されてしまった造船、あらため「FS造船」で初となる自分の船を
造船家のたくぼんとRisa☆にお願いして作ってもらいました!

目指すのは、最速級の無印クリッパー
しかし、作り直すお金なんてないので一発勝負(`・ω・´)


・・・といっても、
FS造船の知識がほぼゼロの私だったので、
アクアの造船強化師ことRisa☆様にアドバイスしてもらって強化の構成を決めていきました。
スピード重視なので、強化ポイントは帆性能と対波ということに。

構成が決まれば、次は素材集め。
必要部品を書き出してみると、これまたどえらい量で
全部揃えるのに2日ぐらいかかるんじゃないか・・・と思われたんだけど、
有難いことに、りさの部品在庫でほとんどまかなってもらえたので、
残りの足りない部品を2,3個を作りに行くだけで済みました。感謝(´人`)


ではまず、
足りなかった素材のひとつ、チーク装材をつくりに。

dol_130.png

ベルゲン投資で普段使ったこともなかったレシピをもらいー、


dol_131.png

マスカットで買ってきたチーク板を硬化。


dol_132.png

これをヤッファの船大工の生産レシピで加工して、


dol_133.png

チーク装材をゲット!!
普段作らないものを色々調べながら作るのも楽しいすなぁw

あとは、ジェノバでマストトップを作ったり、
カイエンヌで船匠室を作ったりして、
予定の材料はすべて用意完了。


んで次の日、
R16造船家のたくぼんから、前に頼んでおいた-19%減量クリッパーを受け取って、
強化師リサに一晩でがっつり強化してもらいました(゚Д゚)!

強化素材と順番は以下のとおり↓
①チーク装材で素材変更
初期化
③大ガフ・防汚塗装・大マスト⇒急加速☆2
 (この際に容量の-19.99%減量も)
④大スク・大マスト・修理道具⇒耐風マスト☆3
 確かこの時点で縦はMAX、横が@50ぐらい。
⑤望遠鏡・大工道具5・マストトップ⇒専用艦スキル高層見張り
⑥大スク・船匠室・船匠室 ⇒横帆UPと対波強化で☆4
 この強化で横帆@5足らず
⑦大スク・船匠室・船匠室 ⇒さらに横帆UPと対波強化で☆5


強化中これは渡したくないwwとリサが言うほど出来がよかったみたいで、
終始ワクテカしておりましたw

そして遂に出来上がった船がこれ!!

dol_136.png

高速戦士トンボムwwwwwww

船名もイカしてますwww

強化性能は
dol_137.png

こんな感じで、帆性能MAXで対波が+6のハイクオリティ船に仕上がりました。



dol_138.png
確認し忘れたけど、たぶんメイン帆ついて素の数値がこれ。

ぶっちゃけ耐風マストが管理が@1足らず使えなかったのは想定外でしたがwww

それにしても真新しい白い帆が眩しい!
シェリーでさっくりと熟練度を上げてみると、



dol_139.png

なんかもう色々ぱねぇことになってます。



で、処女航海を兼ねて長崎へ行ってみたんですが、

dol_146.png

空気を読んだ嵐が、追い風で到来www
なにこれ楽しいw
ちなみにセビ⇒ジャカルタを45日余裕でした^p^

もうほんと、旧型船とは比べ物にならない感じですね。
ここまで大幅に変化しちゃってバランス的に大丈夫なのだろうかと、
逆に心配になってしまうぐらい高性能ですw


さて、
処女航海も終え、乗り心地を実感したところで、
次にすることと言えばコレです。

dol_140.png

「大きな葉」の採集。

これを600個ほど集めて、ファームへ向かいます。

dol_141.png

解雇まで秒読みだった直安君のドSなモーニングコールに、解雇延長しようかなとか思いつつ、


dol_142.png

ファームレシピで高級染料に加工。


この高級染料で作るものと言えば、

dol_143.png

帆塗料ですw
新しい船を手に入れたら、真っ白な帆に自分好みの帆柄を入れるのも楽しみの一つですよね。

採集中ずっと帆塗料一覧サイトと睨めっこして
意を決して選んだはずの帆塗料その6でしたが・・・


dol_144.png

帆塗料その6の中でも、また更に悩むことにwww
波模様が意外にもかわいくて捨てがたいいいぃっ!!



更に悩むこと30分。

dol_145.png

結局、最初に決めてたアーガイルちっくのお洒落柄に落ち着き、
船体にも色を入れて、かなり私好みの船になりますたw

あとこれに似合う紋章つけてあげたら言うことないね(゚∀゚)!


造船と強化してくれたたくぼんとリサには感謝感謝です。
こんなにいい船が出来上がるとは思ってなかったよー
大切にします。ありがとうー!

fc2blogranking.png
Home |  Category:大航海時代online |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0

第50回大海戦

さて先週末、FS造船実装されてから初となる大海戦が行われました。

攻撃目標がジェノバに決まり、フラも参戦となったのですが、
周りに聞いてもみんな「今回は見送り~」の人ばかりでどうなるやらと思っておりました。
という私も、優先して船を作り直すお金も無かったので、今回は出ないつもりだったんだけども。


一日目。
アクア艦隊が人数埋まらなくて困ってる、とのことで
旧型船で中型からヘルプとして参戦してみた。

旧型船じゃまったく歯が立たなかったらどうしよう(゚Д゚;)!
とか色々心配だったけど、
まだFS船乗ってる人なんてのはごく一部だったようで一安心ε-(´∀`*)ホッ
確認したわけじゃないからわからんけどもw

ちなみにこの日初めて甲板戦というものを体験したんだけど、
ありゃまだ楽しむ、とか、戦略とかのレベルまでいかんですねぇww
思うに、両陣とも陸戦経験があって、テクニックなど習得してて、陸戦アイテムも準備してある
ってな状況での戦闘でないと面白みのかけらも無い感じ。

突入するたびに一斉に大ブーイングが起こるほど不評の甲板戦ですが、
おそらく廃止されることなんてないだろうから、
みんなきっと嫌々いいながらも陸戦覚えて順応してくんだろうな。
でもそうなってくれば、甲板戦もやりようによっては面白くなってくるはず。
と思ってる。

プラス思考です!


そんでもってこの日は、

dol_124_2.png

クラプト君がMVPとってました。
おめでとうー!


そんな彼に、喜びの一言を聞かせて!と


dol_125.png


無茶振りしたら




dol_127.png






dol_128.png

ちょっとかわいかったです。


そういえばこの日、本当はツンさんとあやしげの補給艦として出る予定だったんですが、
やってみたかんじ副官船あれば補給艦ももうほとんど必要じゃなくなるんじゃないだろうか。
倉庫87とかでいつでも瀕死だった私のガンボも副官商大ガレオンで余裕だなこれ。

でも調子に乗ると、
dol_126.png

こういう事になるので、配分には気をつけましょう。


しかし補給艦がいらなくなるのは、ちょっと寂しい気がします。
補給艦も大海戦を盛り上げるのに欠かせない存在だったと思うし、
あの支えてもらって戦えてる!っていう感じも好きだったんですよねー。

それから副官船つながりでもうひとつ話題にあがってたものが、
副官船と船を入れ替えて、戦闘を回避するという行動。
たとえば、中型戦の時に、副官を小型もしくは大型船にのせていて、
船を入れ替えてた場合、参戦してることを示すマーク(名前の左に表示される剣が交わってるマーク)が消えて、
戦闘できなくなるみたいです。
この仕様を駆使して戦闘を回避したり、逆にこれで何度も逃げられたって話も聞きました。

大海戦という戦争に参加している以上、
ボタンひとつで戦闘相手を拒否できるような仕様はなんだかなぁ・・と思ってしまいますた。
対人なんて無理!N狩りメイン!な艦隊は、確かにバリバリの対人艦隊に捕まれば
なすすべなく食われるだけで終わってたのも確かですが、
でもその戦渦の中、敵に追われ、逃げるのか、応戦するのか、それとも解散するのか、とか
戦況に影響してくる判断を迫られたり、
戦闘以外の所での駆け引きも大海戦の醍醐味だと思うんですけどねー。


あと気になったのは、
甲板戦に入るとその場から消えていなくなっちゃうこと。
10VS10で甲板戦突入するとその場から4艦隊もいなくなるので、
戦況把握するのに少なからずとも誤差が出てくるんじゃないでしょうか。
あと甲板戦終えた人たちが、急に沸いてくるのもびっくりするww



2日目。
やることあったんで、完全にパス(゚Д゚)!



3日目。
はまんちゅ氏からお誘いもろて、
大御所COOL商会さんの艦隊にいれてもらって中型から参戦。

あとで見直して一人反省会しようと思って動画撮ってたんだけど、
メンバーのかたからうpしてとのリクがあったのでずーみにアップしますた。

その1⇒http://zoome.jp/tmby6142/diary/21
その2⇒http://zoome.jp/tmby6142/diary/22(甲板戦あり)
その3⇒http://zoome.jp/tmby6142/diary/23

中型あんまり撮れてなかったので大型のみです。すんませぬ。
今回も、しばらくしたら消しますのでご了承ください(゚Д゚)

メンバーにはもう、噂の一等戦列スーフリに乗ってる方もおられました。
かっちょよかったです。
でも見慣れないせいもあって、今までに無いあのでかさはかなり目立つというか、
異質的な存在感を放ってますたw
しかもでかいくせにこれまたよく曲がるっていう機動力とともに火力もぱねぇし
あれを相手にしたら旧仕様の戦列なんてアベシッ!な感じになりそうなので、
戦闘船も順に作り直していかないといかんですねぇ。

そんで、この日の戦功は
dol_129.png

大中のみ参戦で、84でした。

まぁとにかくCOOL商会の皆様うまくてうまくて。
戦功80のれたのもほとんどおこぼれもらってのびたもんだと思いますw
普段組めないような方と艦隊組めて、新鮮で楽しかったです。いい経験になりました。
誘ってくれたはまんちゅ君、それからCOOL商会の皆様ありがとうございました(*´ω`*)




dol_123_2.png

お疲れ様でしたー!



あれなんかこの集合写真デジャb



fc2blogranking.png
Home |  Category:大航海時代online |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

あけまして


nenga.png

2010年ですねー。早いもんだw
年末年始は実家で過ごして、昨日かえって来ました。
実家でのんびり飲み明かして年越すつもりだったのですが、
急遽バイトに来てくれとお願いされて、
とある旅館の厨房で大晦日の22時ぐらいまで働いてましたw
紅白もガキ使も格闘も何も見れなかった(´;ω;`)ウッ…

正月も正月で、親戚の集まり行っても子守り担当です。
親戚の子供もだんだんでかくなって来たので、筋肉痛がぱねぇです。
それよりなにより、なんだか飲み足りないのが腑に落ちません。おのれ。

でもまぁ臨時収入があったので、
じっくり何に使おうか考えようと思いますwドゥフフwww


そんな感じで(?)
今年もマイペースで遊んでいこうと思うので、
みなさまよろしくお願いします(゚∀゚)


今年も楽しい一年になりますようにっ
fc2blogranking.png
Home |  Category:お絵描き |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
 

とんぼ/Tony Assam

Author:とんぼ/Tony Assam
    twitterやってます→  icon_twit_2.png
 生息場所
    ・MHF ③鯖  (冬眠中)
    ・FF14 (新生β Tiamat鯖 参加中)
    ・DOL Boreas鯖 フランス (冬眠中)


リンク
コメント
最近の記事
過去記事
カテゴリラ
RSSフィード
ブログ内検索
