
Home |  Category:スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback

キャベツとレタスの見分け方

先週末だったかしら、
朝出かける前にちょこっとインしてたときの商茶。

dol_189.png

ここから始まった。

てぃあらは「菖蒲」が読めないご様子。

確かに普段よく見かける言葉じゃないから、知らないのもわからんでもないがw
「ショウ○」っていうとこまでヒント貰ったけど、結局分からず、

dol_191.png

さらに墓穴掘っていく子


dol_192.png

読めて超ハシャイでるけど、

絶対もう覚えてない。確実に。





dol_193.png


※ここから先を読むための予備知識
  ⇒☆姫魔貴族てぃあら☆の日記「レタスvsキャベツ」





dol_194.png


えっ( ゚д゚ )?







Black




dol_195.png


「レタスかキャベツかの見分け」

の話をしてたつもりだったんですが、


「それはレタスであるか、否か」

という問題に発展してまいりました。


dol_196.png


もう、どこからツッコめばいいのか分かりません。


黒っていってるけど、
サニーレタスとかの葉っぱの先の濃い紫っぽいコトを言ってるのかと思ったんだけど、どうも違うらしい。

断固として黒!と言い張る子。



dol_197.png


こっちのセリフ^^^^^^^






dol_198.png

 知 ら ん が な 。





dol_199.png




レタスなの。






じゃねーよwwwwwレタスじゃねーよwwwwwwwwwwww







dol_200.png


もうどうにかしてーこの子ー\(^o^)/





dol_201_2.png



一緒にするな。


あなたとは違うんです。






で、まだ終わらないの。まだ続くんです。


dol_202.png


ハンテンあるしね・・・?



ハンテンってあの斑点・・・?




dol_203.png

もうここまで来ると、

もしかして私がおかしな事言ってるんじゃないかと、逆に不安になってくr


dol_204.png

もう瀕死。

だれか私にケアルガかけt




dol_205.png



dol_206.png



dol_207_2.png


ラストのドル子さんで私死亡。





―追伸―
こんな可愛い可愛いてぃあらのブログをステキリンクに追加しました。
 ⇒☆姫魔貴族てぃあら☆の日記

てかずっとリンクしてあるつもりだっtwww
遅くなってごめんぬw

fc2blogranking.png
Home |  Category:大航海時代online |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

海戦で乗ったお船

この前の海戦に向けて作ったFS船を自分のメモがてら載せてみます。

まず大型。

公用戦列艦
dol_153.png

戦列かっこよすなー!

ちなみにこれが私にとって初めてのフランスカラー船。
晴れてのナスデビューです。


強化素材一覧
dol_181.jpg
※サムネクリックで拡大

OPスキルは、
☆1で斬り込み防止
☆5で司令塔
がついてます。
司令塔をラスト強化に持ってきたことに特に深いワケはありません。
単に迷ってただけです^p^


最終強化数値
dol_182.png

唯一装甲値アップがついた公用船体(+1~2)でMAX値の2を引いたのが地味に嬉しいw
帆強化で若干マイナス引いたけど、ぜんぜん許容範囲ね。
耐久と対波と旋回はキッチリ平均値でした。
旋回はプラスの当たりをちょっと期待してたけど、そううまくはいかんかったみたい。



**********

続いて中型。

重フリゲート
dol_183.png

FS造船なってからの中型は、一番カスタマイズしがいがあるんじゃないだろうか。
特に機雷系のOPスキルが豊富で、強襲用キャラベルとかすごい面白そうなんだけども、
わたくし機雷もっておりませんので、
せいぜい迷ったのは大型フリゲとの2種類だったよねー/(^o^)\

強化素材一覧
dol_184.jpg
※サムネクリックで拡大

OPスキルは
☆1で強化砲門、☆4で重量砲撃がついてます。


最終的な強化数値
dol_185.png

☆1で旋回+1と、装甲+1ついたんだけど、
☆4の加工鉄材で装甲MAX値の+2を引いたせいか、
鉛の砲弾の旋回最大マイナス値を引いて旋回+1が消えてしまったのが惜しい。
あと加工鉄材の、帆性能マイナスも地味に効いたかも。
実戦じゃ気にならない程度だと思うけd
☆5は旋回と装甲を上げるべく副官室*2にしてみたら、良くも悪くもきっちり平均値ですた。

決して大成功な船じゃないけど、私が乗るには十分すぎる船ですわ(ノ´∀`*)




**********

最後に小型。

ガンボート
乗船中のSSは撮り忘れ。

強化素材一覧
dol_187.jpg
※サムネクリックで拡大

OPスキルは
☆1で強化砲門、☆5で仕込み爆弾がついてます。


最終強化数値
dol_186.png

耐久が☆1の船体で+30で、☆2の強化ロープ*2でも平均値以上の+70引いたので、
☆3は強化ロープ@1の平均値で耐久マックス(130)とどいたかもだけど、
チキンなので保険として特殊船倉入れてもうたよー/^o^\
こういうのを活かせてやれる度胸のある人が、いい船を作るんだろうなぁ。

あとは、心配だった☆1と5で1個ずつつけた提督居室も、無事旋回+1付いてε-(´∀`*)ホッ。
他は全部きっちり平均値だったから十分ですねー。



こんな感じですかねー。
全体的に当たり障りの無い、スタンダードなチョイスかも。
面白みが無いとも言うかなー。
でもヘタレなんちゃって軍人な私個人的には一番乗り慣れてて扱いやすく好きな3種類なのです。

これらの船を作るに当たって、支援してくれた造船家のみなさま本当にありがとうー!
末永く愛用していきます(*´∀`*)!




話は変わって、


dol_188.png

最近麻雀で遊んでくれる人が多くて嬉しいです^p^




お魚イベント、コンプリートまで@3匹でござる。
fc2blogranking.png
Home |  Category:大航海時代online |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

第51回大海戦

dol_166.png

今回は海戦の告知がされた次の日ぐらいから、気合入れてさっさと準備を始めたので
船も大中小全てリニューアルが間に合いますた。
足りない部品作ってくれたり、造船支援してもらったり、
今回も色んな人のお世話になりました。感謝感謝!

船の性能とか、使った素材とかもろもろ詳細と一緒に、次回にでもアップしようと思います。



一日目。

インして、アテネに移動しようかと思っていたら、

dol_168.png

先生、いんぐのお兄さんが無茶なお誘いをしてきます。



成績。
dol_169.png

戦功38。







38て・・・!

相手が多い激戦区でずっとやってて、分断されることも多かったけど、
それでもここまで苦戦するとは思いませんでした。
ちなみにツールによると、
40戦14勝13敗 撤退8 被撤退5
与撃沈8 被撃沈4 被拿捕1 決定打2

超もっさり。


そういえばこの日、
すごいタイミングでこんなことも起こった↓

dol_170.png

こっちの解散と、相手の仕掛けが同時だったのか
PT組んでないまま、でも5人ちゃんといる状態で戦闘開始。
こんなことあるんかー。
2度と遭遇しなそうだけどw



2日目。


dol_171.png

先生!いんぐのお兄さんが(ry



成績
dol_172.png

戦功60 
42戦19勝8敗 撤退11 被撤退4
与撃沈16 被撃沈6 決定打2


なんとか戦功60いったけど、相変わらず苦戦。
なんかもう1戦が長すぎてだるい。
10分過ぎてもまだ互角だったりとかだともう
いっその事死んでしまいたい\(^o^)/
って感じになってた。まじd。


んでこの日、海戦終わったあと、
dol_173.png

かるびんが熟練剣士クエやると言うので、紹介してもらった。


アップデート以降、敵が強くなってるとか聞いてたけど、


dol_174.png

みんな強いので、私なんもせんでさっくりクリア。


dol_175.png
そういえば初めて熟練剣士の転職証もろうたw
敵強くなってるのかどうかとか言ったけど、初めてだったからわかる訳なかっt


海戦終わって落ち着いたら、
そろそろ陸戦も気合入れてやっていこうと思ってたので、
このタイミングで貰えてらっきー。
かるびんありがとー!



で、なぜかその流れで

dol_176.png

上級仕官の転職クエまでみんなでゾロゾロ行って見たりw


ハズカチィ!て言ってたマウリョンの被クリティカルばっちり撮れてました^p^



3日目。

海戦までちょっと時間があったので、
ぴろんさん連れて、ツンさんの幽霊船引き上げお手伝いに。

dol_177.png

画像が見難いけど、緑色の船が幽霊船。
戦闘ガレオンかな?

それにしてもツンさんちのスヌは良く喋る。
いちいち吹くからやめてほしい。


dol_178.png

かるびんとマウリョンがいたので誘って5人で探索へ。


幽霊船は前に一度フレに誘ってもらったことがあったので、今回で2度目。

現れる幽霊に話しかけると、冒険談を語られるのね。
で毎回思うのが、

dol_179.png

お前(副官)が答えるのか、と。






大海戦に戻ります。

さて3日目成績。

dol_180_2.png


1日目を更に下回るひどい結果になっております^p^

戦功33。
30戦12勝10敗4撤退4被撤退
与撃沈11 被撃沈3 決定打3

もはや何も言うまい。


というかなんかあんまり覚えてないのはなぜ。
動画撮っとけばよかったなぁ。
海戦終わってみて、なんかいつものすがすがしい疲れとは違う
ドッと重たい疲労が押し寄せてますw
面白かったけどね!

感想とか書き連ねたいところだけど、麻雀誘われたので省きますね^w^w^;;
とにかくまー色々課題盛りだくさんですw
しばらくまったりして、いっこずつ取り掛かりたいところ。


艦隊入れてくれたベルセルクの皆さんありがとうございました。
お疲れ様でしたー!


―追伸―
1月28日木曜日に行われたマルセ模擬の動画、3本をZOOMEにうpしました。
その1⇒http://zoome.jp/tmby6142/diary/27/
その2⇒http://zoome.jp/tmby6142/diary/28
その3⇒http://zoome.jp/tmby6142/diary/29



fc2blogranking.png
Home |  Category:大航海時代online |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
Home   Top
 
 

とんぼ/Tony Assam

Author:とんぼ/Tony Assam
    twitterやってます→  icon_twit_2.png
 生息場所
    ・MHF ③鯖  (冬眠中)
    ・FF14 (新生β Tiamat鯖 参加中)
    ・DOL Boreas鯖 フランス (冬眠中)


リンク
コメント
最近の記事
過去記事
カテゴリラ
RSSフィード
ブログ内検索
